記事カテゴリ

総合的な価格

基本的に中古車は価格が明示されているものです。
かつてのように「相談してください」といった形のものは少なくなっています。
これでは消費者の食いつきが悪いからです。
車体価格に関しては販売店によってもそこまで差はありません。
やはり相場というものがありますので、相場に近い額での提供となるのですが、支払い総額となると実はかなり差が出てくる部分なのです。
これは中古車に限った話ではないのですが、車体価格だけではなく、税金等がかかりますので、いわゆる「乗り出し価格」「総額」は車体価格よりもある程度上乗せされてしまうものですが、この上乗せ分がどれくらいになるのかは中古車販売店によってかなり異なってきます。

例えばですが、「整備費用」という事で購入代金から数万円上乗せする販売店もありますし、いくつかパッケージが用意されており、購入者が選べるシステムとなっている所もあります。
洗車ですとかメンテナンス、定期点検等様々なものが含まれているがために高額なパッケージもあれば、数千円程度しかかからないとてもリーズナブルなパッケージもあります。

こちらに関しても様々と言えるでしょう。選び方もこの点を意識すべきです。
決して販売店が多く取っているという事ではなく、それ相応の価格のサービスを提供していると考えるべきです。
特に自動車の場合、スタイルが異なります。
毎日のように乗る人もいれば、たまにしか乗らない人もいるでしょう。
また、オイル交換くらい自分で行えるという人もいれば、そもそもボンネットの開け方すらままならないという人もいるのではないでしょうか。

両者によって、求めるべき中古車が異なってくるのは言うまでもありませんが、車体価格以外のどのサービスを受けるべきなのかもまた、異なってくるのではないでしょうか。
ですので、販売店選びの際には、車体価格以外の費用がどのようなものなのか。
そしてどのようなサービスを用意してくれているのか。
この点もまた、しっかりとチェックしてみると良いのではないでしょうか。