記事カテゴリ

保証・アフターサービス

保証に着目してみるのも良いかもしれません。
中古車販売店間の競争もかなり熾烈なものとなっていますので、いろいろな部分に特化している販売店もあるのですが、保証に関して力を入れている販売店も登場しています。
自動車はこれまで100,000km、10年が一つの「ライン」とされていました。
これを超えると査定が一気に下がりますし、いつ廃車扱いとなってしまってもおかしくはない。
このように思われていたため、とりあえず100,000kmまでは走行保証してくれている販売店も登場しているのです。

また、販売から一年間、二年間、あるいは走行距離。これらで保証をしてくれている販売店は案外多いですし、修理やメンテナンスを保証してくれている所もあります。
オイル交換が無料になったり、あるいは車検を安くしてくれたりですとか、購入する事で様々なアフターサービスを受ける事が出来るようになるのです。
選び方はもちろん、この点は自動車の事があまりよく解らない人にとって魅力的な部分と言えるでしょう。
自動車は購入して終わりではありません。
乗り続けるものですが、機械ですから何かしらのアクシデントもあります。
特に中古車の場合、それまで人が使っていたのですから、何が起きるのか解らない部分があっても当然なのではないでしょうか。

だからこそアフターサービスはとても心強いものになるのではないでしょうか。
そのアフターサービスも様々です。
走行距離の保証にしても、100,000kmまでの所もあれば、数千km、走行距離ではなく年数だったりなど様々ですので、自分自身に見合った形のアフターサービスを提供してくれている所で中古車を購入してみるのも良いのではないでしょうか。
車体価格が安いと思ったら保証が付いていないケースもあれば、車体価格が高いと思ったら実は手厚いサービスが含まれているケースもあります。
どちらが良いかは自動車への気持ち次第でしょうから、自分自身がなぜ自動車をと考えているのかを考えてみると良いのではないでしょうか。 参考:自動車アフターサービスについて